2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

総括

年末は激務でWoWやる気起こらないことあったけども、今年の2月か3月くらいにはじめたこのMMOはUOの次に長く遊べるGameであり、lvl制でありながらこの飽きっぽいわたしを飽きさせなかったのはすごいと思った。
まああとどんくらいやるのかわかんないけども、Gameとしての不満はあくまでわたし的にはQueueの長さ(これはLoginBG共に)くらいしかないかな。細かいこと上げればそりゃ何個かあるけども、それは仕様と割り切ってしまえば耐えれるlvlのもんだと思う、あくまで個人的にはだけど。

次にGamePlay的にの話だけども、なんだっけしたらばとか2chのスレ?みてると思うのが、EQから始まったのかわかんないけどこのRaidってもんの異常さはすごいなと思った。しつこいけどあくまで個人的にはだけど、EQ出身者はRaid慣れしてるのかわかんないけど、普通の人って言い方も変だけどRaid未体験者、もしくはMMO初心者からするとこのRaidってもんのSystemは装備とか攻略を含めて異常だってことにすぐ気づくというかビビるね。わたしはいまいちPvEってもんに興味が持てないんでInstanceとか誘われない限りあまり行かないんだけども、装備集めるのはやっぱInstanceに行くしか無く、それ以上のコンテンツを体験するためにはInstanceに行きまくって装備を集めるしかない。要はこの手のGameは延々これを繰り返すしかなく、それに耐えれるか耐えれないかの単純な構図で成り立ってるだけなんだよねえ。まあでもおもしろいことはおもしろいよ。連れてってもらえるだけありがたいとも思ってるし。
というか、全ての人に自分の体験したいコンテンツのために必要なことやものを押しつけるのは無理というか、手っ取り早いのは自分の理想に近いことをしてるとこに混ぜてもらうのが一番なんじゃないかなあ。ただ昔と今の違いのもっとも大きなことは、なんかするとすぐ匿名でさらされるってことなんだよねw 昔はBBSなんてもんは大体どっか個人が管理してるとこにしかなかったもんで、いくら匿名で書いてても大体誰が書いてるかわかってたんだよね。なもんで移籍バンバンやいろんなことでミスしてもその辺の暗黙の了解の情報操作があって今と比べたらそりゃ穏やかなもんだったけど(Char名やGuild名で投稿した煽りはあったよ、それがある意味活性剤だった気がする)、それが2chをはじめとする匿名BBSが出来てからは(まあこの晒しが始まったのはもっと後だけど)その辺のバランスが崩れていろんなことに気を遣うようになっちゃったようで大変そうだね。まあでも唯一の救いは、晒したり晒されたりしても結局全体的には何の影響もないし何も変わらないってことなんだよね。影響あるのは晒された本人の精神的ダメージくらい。それも本人の耐性がある程度あればそれも一時的というか一瞬のものでしかないしねえ。わたしはいろんなことを揶揄することにどれだけの意味や影響があるのかわかんないけども、おそらくそれをやっても何の影響もないし何も変わらなくて、ただ単に本人のストレスが幾ばくか解消されるだけなんだけど、自分のblogに書く限りはそりゃ自分のSpaceなので何を書いても自由、どんどん書くべきだと思います!ただ、それに他人の同意を求めたりするのだけは違うと思うけどねえ。

あとわたしが物足りなさを感じてるものの一つに、というかそれが結構大きいんだけども、PvPServerなのにドロドロ感がないとこかな。両陣営の言葉がわかんないってこともあるんだろうけど、なんかこうもっとあるでしょみたいなw UOとかそりゃもうすごかったもんだけど、WoWは洋ゲーで大人が多いのかしらんけど良識ある人が多くてそこは物足りないかなあ。Gameなんだしそこんとこははっちゃけても良いんじゃないかと思ったりする。

まあとにかく、今年一年WoWには楽しませてもらいました。
みてくれた人どうもありがとうございます。来年もみなさんのWoWPlayがいいもんでありますように。
というわけで今年は終わり(多分)
[ 2005/12/30 ] Murmuring | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ginzanomamawow.blog6.fc2.com/tb.php/596-b8af7ac5













