2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Guild

http://catz.blog10.fc2.com/blog-entry-34.html

わたしに言ってるんじゃないと思うけども。

Guild運営って大変だよねえ。わたしはGMみたいなもんはやったことあるけどちゃんとしたGMってやったことがないんでその苦労はわからないけども、ある目的を定めたGuild、例えばWarGuildなりPvPGuildなりRaidGuildなりはその目的を失った、もしくは目的へのモチベーションを保てなくなったときは解散になっちゃうのがほとんどだよね。いやまあその目的のために集まったGuildであるので目的がなくなっちゃえば集ってる意味が無いのは当然なんだけども。でまあ解散合併を繰り返すわけやね。UOのWarGuildなんかホントこんなのの繰り返し。さらにこの解散合併の弊害として最悪なのが、強いとこと強いとこが合併するとかそんなのかな。わざわざ敵を減らしてどうすんねんみたいな。でまあこれも結局解散合併もしくは新規とかなるわけだけども、総じてこの手の業界は顔見知りで形成する習慣があるのでGuild間での人の入れ替わりだけになるわけですよ。悪い言い方すれば穴兄弟みたいなもんで。

良くも悪くも古参Guildってのは、長く一緒にいることでお互いが何をどう考えてるかが何となく言わなくても感じ取れちゃうので、空気の澱みの伝染も案外早いもんなんですよね。でもまあそこは長くいることの利点でもある相互理解で乗り切れちゃうこともあるんだけど。とにかく古参Memの考えはおそらくみんな同じことを考えてると思われるので、それ以外の人がどう思ってるのかを考えるとかですかねえ。ホントはつまんないと思ったらおもしろいと思える何かが出来るまでスパッと辞めちゃうのが一番なんだけど、古参Guildになればなるほど難しいよねえ。

特にWoWの場合、敵ってのは陣営が違うAllyだけになるので必然的に戦う場所が限られるのが最大の問題なのかも。UOなんかの場合は宣戦しちゃえば簡単に敵が作れるのでお手軽だったんだけども、WoWの場合はそうもいかない。PvPしたきゃBG、PKしたきゃFieldという区分けになっちゃうのも仕方ない気がするかなあ。そのBGもRankの関係でAFKOUTとかQueueの時間が違いすぎるとか不満はあるけど、これは自分達が動いてどうにか出来ることじゃないし。
なので自分達が動いてどうにかなるものと、システムが対応しなきゃどうにもならないものがあるので、時が来るまで待つという選択もあるんじゃないでしょうか。

あとはまあ熱いPvPってのが何かにもよるんじゃないですかねえ。Soloでブラブラしてる限りではLCHで張ってれば敵はゴロゴロ来るのでオススメではあるけども、Guildでとなるとそれなりの人数がそろうわけで、そうなれば相手もそれなりの人数がいなくちゃ楽しめないわけで。となるとBGが嫌なら手っ取り早いのはBRMとかあの辺のInstanceの入り口で検問しちゃえば嫌でも大量の敵が来るので戦うことは出来るよねえ。まあそれが楽しいかどうかってのはその熱いPvPっていう定義によるわけだけども。

まあとにかく、PvPってのは相手あってのものなんで、繰り返しになるけどやれることとやれないことがあると思うのでそこからですかねえ。わたしの場合、PvP以外のGuildに入るのは今回が初だったので、普通のGuildってこういうもんなのかあって新鮮に思えて楽しませてもらってますよ。わたしはRoamでPvPってのが好きなので、AB待ちの間にBSとかRoamしてやってるけど、Guildでやってる人はあくまでわたしの知り得る限りでは1-2人しかいないけども、これが普通っていうか普通のGuildなのかもしれないですねえ。それぞれがやりたいことをやってるって感じかなあ。まあ何にせよがんばって下さい、とか言えるような立場じゃないんでこっそり陰ながら応援してます。
[ 2005/11/18 ] etc | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ginzanomamawow.blog6.fc2.com/tb.php/546-1c433770













