2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Japan PvP

http://japanpvp.exblog.jp/

UOのエミュ鯖で揉め事。揉め事好きなわたしは今のUJの揉め事も当然みてるけど、んんまあ思うとこは色々あるけどわたしには関係ないので楽しく傍観させて頂いております!

で、UOのエミュ鯖だけど回顧主義UOerでは最高と言われていたPub15仕様らしく、まあたしかにPubや拡張を重ねる毎にPvPの面では確実にUOはダメになっていったんだけど、確実に終わったと言えるのは某Guildらとその仲間達(この辺はくわしくはしらないけど)によるWandと氷棒とBombのMacro化(1Key化ともいう。1Keyっていってもホントに1Keyじゃないのもあるけど手動よりは明らかに楽)からかなあ。さらにそれが加速してありとあらゆるものがMacro化され、もはやMacro使ってないやつは狩り対象となっていったのであった。

この現象に似たようなことは過去にもあって、それは何かと言えばUOAが公認されたときで、それまでの主要PvPer達は自らのプライドからか使わなくてもやっていける派と便利だから使う派の2つに分かれた。で、まあ結局使ってるのと使ってないのとでは雲泥の差なので使わない派のプライドはあっさりと捨てられることになるわけだけども、まだこの辺まではUOAの可能性に気づかない(今まで不便だったから武器の1Key装脱着とPotとAPBが出来るだけで満足していた)Playerが多かったので特に問題は起こらなかった。ちょうどあれやね、原始人が火を使うようになったくらいの感じかな。

しかし、UORとかいう拡張によってPKの出来ない世界が出来たことによる新人類の登場により徐々に時代は変わっていった。この世代は昔の不便など知らず先入観がまるでないため、旧人類が思いもつかないような発想でいろいろなことを編み出した。それに比例してUOのSystem側も昔からは比べものにならないくらい便利なItemや機能を提供したため、旧人類は「もはやUOがUOではない」との名言を残しドロップアウトしていった。

で、ここから先のUOは緩やかな上昇後に一気に下降の一途を辿るわけだけども、その原因の一つとして確実に言えることは、Userから自然発生したイベントや技術を潰すかのようにSystem側からその代替の機能が提供されたことかなあ。例えばPreCastとか2連とかDeciWarとかが派閥やPSや詠唱化武器とかになったように。そんなのに耐えられない回顧主義UOerは前は良かった前は良かったと嘆き出来たのがPub15仕様エミュ鯖かな。ただ、これは今までにいくつもできていくつもつぶれていったわけだけども。

まあそんなことがWoWにも起きてるぽいかなあと思わずにいられないわけですよ。特にBG辺り。Userが何もないところから自然発生したことに対して手を入れると、一時的には盛り上がってもその後急激に盛り下がることが多いので、こういうとこに手を入れるのはある意味とても危険じゃないかと思ったりするのであった。そんなことにならないよう祈ってるけど無理だろうなあ。
[ 2005/07/21 ] etc | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ginzanomamawow.blog6.fc2.com/tb.php/302-ebf77bc9













