2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時代

この一年間の日曜夜8時を常盤貴子に捧げてきたが、残ったのは裏切りだけだった。
久々に大河ドラマを1年間見続けてきたわけだけども、いくら地元の話とは言え吉川晃司と阿部ちゃんが死んでからは存在感のある役がマグロ釣り師のみなのでだんだんみてるのがつらくなっていた。

それはともかく、もう何年前になるのか忘れたけど、ぼくが小学生の頃だと思うけど年末に時代劇やってて、たしか2日間で合計6時間くらいやるすごいながいやつなんだけどめちゃくちゃおもしろかったのを思い出して探しみたら結構あった。

年末時代劇スペシャル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E6%9C%AB%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%8A%87%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB


放送年 タイトル 主演
1985年 忠臣蔵 里見浩太朗,森繁久彌
1986年 白虎隊 森繁久彌,里見浩太朗
1987年 田原坂 里見浩太朗
1988年 五稜郭 里見浩太朗,渡哲也
1989年 奇兵隊 松平健
1990年 勝海舟 田村正和,田村亮
1991年 源義経 野村宏伸,里見浩太朗
1992年 風林火山 里見浩太朗,館ひろし
1993年 鶴姫伝奇 後藤久美子

その中でも印象深いのをいくつか。

忠臣蔵


忠臣蔵ってなんなのかを知ったのもこのドラマだった。
吉良上野介をみつけるとこなんか子供ながらにぞくっとしたね。
これたしか最後に里見浩太朗は切腹させられちゃってそのシーンがいまも思い出せるくらい衝撃的だった。

白虎隊


これはめちゃくちゃ有名だから覚えてる人も多いんじゃないかな。
堀内孝雄の愛しき日々なんてこれのおかげですごいヒットしたわけだけど、これがすごいいいとこで流れるんだ。もう泣いちゃう。
たしか最後白虎隊員が会津が負けちゃったと思って自決するんだけどそこがまた泣けるんだわ。
これはホントに再放送して欲しい。

田原坂


要は西郷どんの西南戦争の話。
白虎隊に続き坂本忍が大活躍。
あまり内容を覚えてないとこをみるとさほど興味がなかったらしい。

五稜郭


新撰組の話もあっておもしろかったのは覚えてるが、細かい内容は覚えていない。
土方歳三の渡哲也がかっこよすぎた。


他にもあるので観たい人は探すと良いと思う。
TV局も不況で予算が厳しいと思うけど、クソみたいなバラエティ流すくらいなら年末時代劇の再放送したほうがよっぽど視聴率取れるし今はやり?の歴女とかいうガールズも取り込めて2度お得なのでオススメ。



まあぼくは紅白であーちゃんみますけども。


なにこの女神。
[ 2009/11/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ginzanomamawow.blog6.fc2.com/tb.php/1141-ad196646













