2008 031234567891011121314151617181920212223242526272829302008 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)




なんだかんだで先週ほぼ丸つぶしで通信部分のパフォーマンスチェックしてたわけだけども、なんかだんだんめんどくなってきて、通信部分を結局C++で書き直したんだけども思ったような速度が出ずまたはまったママえもんがかわいそうすぎる。
例えば1msecのsleepを入れただけでトータル50msecのロスが生じたりするわけで、かといってそれを削るとCPU負荷の問題があり削れないとかもうどんだけだよと。

まあそんなこんなで、某Zくんとか残業地獄のGWって何ですか状態とは比べ物にならないまでも、ママえもんもGWの何日かは出勤決定なわけで、せっかくチャリ買って遊びに行こうと思ってたのにどうすんだよと。

あと、やっとEvernoteのinviteが来たので使ってみたわけだけども、これが思ったより使い勝手が良くて、やっと自宅と会社とでの情報の同期が取れるようになったのがうれしすぎる。
うちのとこは基本的に業務と関係ないsiteは
「仕事と関係ないからみれませんm9(^Д^)プギャー」
って表示されるわけで、そうなると迂闊にblogとかでメモろうとするのは危険すぎて出来ないのだ。しかもgmailとかもプギャーでるしで仕方ないから自宅のメアドにメールするとかめんどくさいことしてたんだけども、これがあればそんなことをしなくてもいいのだ。まあEvernoteのドメインをプギャーされる危険性もあるわけだけどもしばらくは大丈夫だと思われる。
とりあえず登録しとけば1weekしないうちにinvitationくるっぽいから使いたい人がいれば登録するべきだと思う。

というか、wowめもとかいっときながらもはやどこがwowだという感じだけども最後にwowネタ。
wowねとらじをここ2週間くらい聞いてるんだけども、ばーちゃんの声がかわいすぎるのでDath'Remarに移住します。Dath'Remarがなんなのかすら知らないけど移住します。
もしメガネ女子だったら全力でdwf雄pal(色白)つくって、キミの瞳にHammer of Wrathしたいと思いますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト
[ 2008/04/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やればできるこ




毎週定例のサーバメンテにも行かず、ひたすらコードを書きなぐり、夕方やっとこ動かせる状態になってちょろっとテストしてみたら1コマンドで0.1秒くらいにまで短縮できた。やったねママえもん。
とりあえずコードの最適化とかまだしてないんで、それやったとしてもいまの約0.2-0.3秒ってのは無理だなと組みながら思ってたんだけども、プログラム組んだことある人ならわかると思うが、無理だとわかってて組んでるロジックほどむなしいものはない。まあおそらく最終的には0.4-0.5秒の間くらいになるんじゃないかと思われる。

ただ驚いたのが、こうしてみると思ったより.NETのSerialPortクラスは遅くないってこと。APIでゴリっと組んだら1/5くらいの速さになっちゃうんじゃないかと予想してたのが半分だから、普通に使う分にはなんの問題もないってことか。まあ.NETが遅いということにもなってしまうのかもしれないけど。
で、これ以上高速化するとなると、最早ロジック云々というところより、メモリの効率化とかそういういわゆる機械語レベルまで来てるんじゃないかといやな予感がしてるわけで、いまでもある程度は考えながら組んでたけど、ifはおせえからなるべく使わないとかそういうレベルまでやるのはなるべく避けたいなと。もうママえもんは.NETにヌルヌルに浸かったヌルグラマーになっちゃったからめんどくさいことはいやなんだ、という雰囲気を明日からやんわりと漂わせて勘弁してもらおうという魂胆であります。

まあとりあえずだ、エロ本は屋根裏に隠せってことだな。
[ 2008/04/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

F1チーム並みにタイムを気にするママえもん




亜久里が1億でコンマ1秒減らせるならどこのチームでも買うと言っていたが、いまのママえもんの立場的にも似たようなことが言える。

ママえもんが作ったわけじゃないんだけども、.NETのSerialPortクラスを使ったライブラリがクソ遅くてその時間を出来るだけ、というかこの時間まで減らせという命令の元、今週のかなりの時間をそれに費やしてるんだけどぜんぜん縮まらないという驚愕の事実。

具体的には、APIのWriteFile->ReadFileという1送受信が3コマンドで約0.2-0.3秒が、.NETのSerialPortクラスを使うと1コマンドで約0.2秒かかるという事実。
0.2秒とか一般人からすると、んな一瞬の出来事なんてどうでもいいじゃんという感じだが、これが積もり積もれば例えば1日6000秒とかになってしまう。
6000秒はデカイぜ。6000秒あればあんなことやこんなことだって出来てしまう。

もう今日なんか、単にENQ待ちしてるだけなのに受信バッファ覗いたらなぜか4バイト受信してるとかいう謎現象まで起きてきて、だんだんどうでもよくなってきて帰ってきたママえもんがかわいそうすぎる。

なんかめんどくさくなったんで、来週は今使ってるシリアル通信ライブラリを.NETから呼んでみて、それでも遅ければ.NETが遅いんでもう無理っすって感じかな。マシン速くしたとしてもシリアルポート相手だから効果もないだろうしなあ。


んで、このどうでもいいということがWoWにもうつってきて、2.4になってPremadeが死亡してpugで気軽に出来るようになったかなと思ったら、hordeのpugがうんこすぎてどうにもならないという事実。
時間も時間なんで全部のBGをやれるわけじゃないけど、ここ2週間くらいの勝率が3割を切ってるというのはすごすぎて何もいえない。特にEotSの酷さは特筆すべきものがある。まあEotSは開始時が大体15:10以下とかで始まるのがほとんどなんで仕方ないといえば仕方ないんだが、それにしてもあまりにも酷すぎる。


というわけで、この最近の精神的なダメージを癒してくれるのが荒川シーサーなんだけども、最近席にあんまいなくてさびしいのでどうにかしてほしい。あまりにさびしすぎて、スーパーフェニックスの画像をみて懐かしむ日々です。
[ 2008/04/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。