2005 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 01


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

総括

年末は激務でWoWやる気起こらないことあったけども、今年の2月か3月くらいにはじめたこのMMOはUOの次に長く遊べるGameであり、lvl制でありながらこの飽きっぽいわたしを飽きさせなかったのはすごいと思った。
まああとどんくらいやるのかわかんないけども、Gameとしての不満はあくまでわたし的にはQueueの長さ(これはLoginBG共に)くらいしかないかな。細かいこと上げればそりゃ何個かあるけども、それは仕様と割り切ってしまえば耐えれるlvlのもんだと思う、あくまで個人的にはだけど。

次にGamePlay的にの話だけども、なんだっけしたらばとか2chのスレ?みてると思うのが、EQから始まったのかわかんないけどこのRaidってもんの異常さはすごいなと思った。しつこいけどあくまで個人的にはだけど、EQ出身者はRaid慣れしてるのかわかんないけど、普通の人って言い方も変だけどRaid未体験者、もしくはMMO初心者からするとこのRaidってもんのSystemは装備とか攻略を含めて異常だってことにすぐ気づくというかビビるね。わたしはいまいちPvEってもんに興味が持てないんでInstanceとか誘われない限りあまり行かないんだけども、装備集めるのはやっぱInstanceに行くしか無く、それ以上のコンテンツを体験するためにはInstanceに行きまくって装備を集めるしかない。要はこの手のGameは延々これを繰り返すしかなく、それに耐えれるか耐えれないかの単純な構図で成り立ってるだけなんだよねえ。まあでもおもしろいことはおもしろいよ。連れてってもらえるだけありがたいとも思ってるし。
というか、全ての人に自分の体験したいコンテンツのために必要なことやものを押しつけるのは無理というか、手っ取り早いのは自分の理想に近いことをしてるとこに混ぜてもらうのが一番なんじゃないかなあ。ただ昔と今の違いのもっとも大きなことは、なんかするとすぐ匿名でさらされるってことなんだよねw 昔はBBSなんてもんは大体どっか個人が管理してるとこにしかなかったもんで、いくら匿名で書いてても大体誰が書いてるかわかってたんだよね。なもんで移籍バンバンやいろんなことでミスしてもその辺の暗黙の了解の情報操作があって今と比べたらそりゃ穏やかなもんだったけど(Char名やGuild名で投稿した煽りはあったよ、それがある意味活性剤だった気がする)、それが2chをはじめとする匿名BBSが出来てからは(まあこの晒しが始まったのはもっと後だけど)その辺のバランスが崩れていろんなことに気を遣うようになっちゃったようで大変そうだね。まあでも唯一の救いは、晒したり晒されたりしても結局全体的には何の影響もないし何も変わらないってことなんだよね。影響あるのは晒された本人の精神的ダメージくらい。それも本人の耐性がある程度あればそれも一時的というか一瞬のものでしかないしねえ。わたしはいろんなことを揶揄することにどれだけの意味や影響があるのかわかんないけども、おそらくそれをやっても何の影響もないし何も変わらなくて、ただ単に本人のストレスが幾ばくか解消されるだけなんだけど、自分のblogに書く限りはそりゃ自分のSpaceなので何を書いても自由、どんどん書くべきだと思います!ただ、それに他人の同意を求めたりするのだけは違うと思うけどねえ。

あとわたしが物足りなさを感じてるものの一つに、というかそれが結構大きいんだけども、PvPServerなのにドロドロ感がないとこかな。両陣営の言葉がわかんないってこともあるんだろうけど、なんかこうもっとあるでしょみたいなw UOとかそりゃもうすごかったもんだけど、WoWは洋ゲーで大人が多いのかしらんけど良識ある人が多くてそこは物足りないかなあ。Gameなんだしそこんとこははっちゃけても良いんじゃないかと思ったりする。

まあとにかく、今年一年WoWには楽しませてもらいました。
みてくれた人どうもありがとうございます。来年もみなさんのWoWPlayがいいもんでありますように。
というわけで今年は終わり(多分)
[ 2005/12/30 ] Murmuring | TB(0) | CM(0)

應龍来来[報告](BlogPet)

きのう銀座のママで、ことかアドバイスされた!
さてここまでエントリも構成しなかったよ。
さて銀座のママで構成したかも。
さてきょうは、参加♪
さて銀座のママとここで銀座のママがここへ銀座のママでアドバイスされた。
さてここにアドバイスしなかった?
さて銀座のママはこもアドバイスしたかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ママえもん」がお笑い盗賊談を読んで書きました。
[ 2005/12/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

HealRange

http://ui.worldofwar.net/ui.php?id=1769

まだ使ってないけど、みた感じ鼻血でそうなほど地味に便利っぽい。
[ 2005/12/28 ] AddOn & Soft | TB(0) | CM(2)

Update

MetaMap 2.0
BGBuddy2 2.1.6
AutoPotion 2.8.2 (beta)

やっとちょっと落ち着いたかと思ったらもう年末。
そして年明けもまた激務の予感。
[ 2005/12/27 ] AddOn & Soft | TB(0) | CM(0)

Priest Quest

http://www.curse-gaming.com/mod.php?addid=2902

当分というかどのくらい先なのかすらわからんけど、なんか使うと楽になるっぽいよ。当然使ってないから何が便利なのかすらわからんけど。

というかいろいろ忙しすぎて困る。
[ 2005/12/26 ] AddOn & Soft | TB(0) | CM(0)

Update

BGBuddy2 2.1.5
AutoPotion 2.8.1 (beta)

というわけで約2週間の出張から帰ってきたわけだけども、出張自体もまあ大しておもしろくは無いけど特に何事もなく終わったけど最後の日は最悪だった。新幹線は大雪で目的地まで着かないし、自宅帰って部屋のTVつけたら結露かなんかでブラウン管がやられて絵の出ないでかいラジオと化すしで、とりあえずこれで今年一年の悪いことは終わりにしてもらいたいと願うのであった。
[ 2005/12/24 ] AddOn & Soft | TB(0) | CM(0)

嬉しかったんだ(BlogPet)

きのう、ことかblogするはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ママえもん」が黄昏ラブれたーを読んで書きました。
[ 2005/12/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

ICU - Updated

http://www.curse-gaming.com/mod.php?addid=2820

まだ使ってないからよくわからんけど、この手のってまだ大丈夫なのかね。
[ 2005/12/16 ] AddOn & Soft | TB(0) | CM(5)

LootLinkBot

http://www.curse-gaming.com/mod.php?addid=2781

なかなかいんじゃね?
[ 2005/12/15 ] AddOn & Soft | TB(0) | CM(0)

Update

EquipCompare 2.9.5 (1.8.x)
Reagent Info 1.5.2
Reagent Data 2.2.1
SpellTips 0.22 Beta
[ 2005/12/14 ] AddOn & Soft | TB(0) | CM(1)

Ultima Online Museum (BlogPet)

ママえもんは銀座のママはここまで関係された。
でママえもんが同居した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ママえもん」が書きました。
[ 2005/12/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

MCAssist

http://www.curse-gaming.com/mod.php?addid=2346

ほう、こんなのあったのか。
[ 2005/12/12 ] AddOn & Soft | TB(0) | CM(0)

New alliance race: ANNOUNCED

http://forums.worldofwarcraft.com/thread.aspx?fn=wow-realm-blackrock&t=197367&p=1&tmp=1#post197367

スゲェ。
しかもやべえ、talentすべてが魅力的w
[ 2005/12/09 ] etc | TB(0) | CM(4)

PartySpotter

http://ui.worldofwar.net/ui.php?id=1677

これは便利かもわからんね。
[ 2005/12/09 ] AddOn & Soft | TB(0) | CM(0)

Update

MobInfo-2, v2.51 (includes MobHealth)
MetaMap v1.7
ItemRack 1.7
[ 2005/12/09 ] AddOn & Soft | TB(0) | CM(0)

Update

MobInfo-2 , v 2.50 (includes MobHealth)
MetaMap 1.6
[ 2005/12/08 ] AddOn & Soft | TB(0) | CM(1)

Ultima Online Museum

http://a-stars.hp.infoseek.co.jp/index.html

WoWと全く関係ないんだけど、たまたまぶらっとしてたらみつけたUORまでの音楽。Minocとかもうホント涙出るくらいなつかしいっていうかクるねちょっと。
あの頃はMinocを住み家としてすぐ近くの鉱山で石掘って街で溶かしてBriに行商してとかやってたなあ。いつかは銘入り武器防具を作ってみたくて鍛冶屋を目指したけどあまりの金のなさで断念して掘りとTameとかいうわけわからんSkillにしてたなあ。ドリブルして取られてとか繰り返したりね。んでまあMinocで仲良くなった人から良い堀場教えてもらってそこで掘るはいいけどMage足りなくていちいちRecallで溶かしに行ったりとかね。まあそんなことしてたのも2ヶ月くらいで後はWarしてた気もするけど、この世界ってどんだけ広いんだ?世界の隅々まで探検したら何年かかるのかねえなんて話してた時代がなつかしいよ。
んでこの時代に知り合った仲間と今でもWoWで付き合いあるわけだけど、まったりの裏にあるやるかやられるか、一歩街の外にでたら何があるかわからないという緊張感がとても好きだったよ。まあ街の中にいてもスリとか居たわけだけど、そんな街の喧噪の中にある人間味がすごくよかったね。残念なのはトラメルとかいう世界が出来ちゃって世界が二分されたことで、一つの世界に善人も悪人も同居してるという素晴らしい世界観をなぜ壊したのかがわからんね。そっからもう衰退の一途で、どこかで止めどきを探しながらだましだましWarしてた気がするなあ。
まあそんな話しちゃうのもUOっていうMMOが好きだったからなんだけどね。あの頃を知ってる人はぜひ聴いてみるべき。
[ 2005/12/07 ] etc | TB(0) | CM(0)

AutoMasterLoot

http://ui.worldofwar.net/ui.php?id=1671

よくRLやる人とかどうですか?
まあRLがninjaという可能性が無いわけではないが。
[ 2005/12/07 ] AddOn & Soft | TB(0) | CM(0)

Hardcore PvP Server (BlogPet)

ネットで死体や、おもしろと言えると思う
そういや全然関係ないけど今週は前と同じようにBarが下がっていてびびった
というか落ちたら困る
と、銀座のママは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ママえもん」が書きました。
[ 2005/12/07 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

Hardcore PvP Server

http://forums.worldofwarcraft.com/thread.aspx?fn=wow-realm-blackrock&t=196611&p=1&tmp=1#post196611

なんとなく読んでみたけどおもしろそうね。やっぱ死体はLoot出来なきゃおもしろくないと思うなあ。そういう意味では初期のUOは神Systemであったと言えると思う。

そういや全然関係ないけど今週は前と同じように30k稼いだけど豪快にBarが下がっていてびびった。まあでも20-25k稼げば6からは落ちないとみた。というか落ちたら困る。
[ 2005/12/07 ] etc | TB(0) | CM(0)

Nurfed Hud & CombatLog

http://ui.worldofwar.net/ui.php?id=1670

これいれよかな、logみやすいし。
あとよくInterfaceでみる丸っこいやつなにかと思ったらStatRingsとかいうのだったのか。サブマシンに入れてみるかな。
[ 2005/12/07 ] AddOn & Soft | TB(1) | CM(0)

Update

MobInfo-2 , v 2.44 (includes MobHealth)
Atlas 1.3.1
FelwoodGather 0.82
[ 2005/12/07 ] AddOn & Soft | TB(0) | CM(0)

Update

GroupCalendar 1.1b14
AutoPotion 2.5.1
[ 2005/12/06 ] AddOn & Soft | TB(0) | CM(0)

Patch 1.8.4 Tomorrow

http://forums.worldofwarcraft.com/thread.aspx?fn=wow-general&t=6117105&p=1&tmp=1#post6117105

Battles must now last at least ten minutes after the start of the battle in order for the losing team to receive a Mark of Honor.



いまいち意味がわからんと思ったらもらえんのが10min後なのか。牛の人のとこみてやっと理解できたので消した!
まあどっちにしろどうでもいいや。
[ 2005/12/06 ] Patch | TB(0) | CM(0)

PVP Alliance side READ ME

http://forums.worldofwarcraft.com/thread.aspx?fn=wow-realm-blackrock&t=196296&p=1&tmp=1#post196296

This will only help us beat you every 45 mins, it won't increase the number of PvP people.



な、なんだってー!
[ 2005/12/06 ] etc | TB(0) | CM(0)

Aristocraft

http://www.curse-gaming.com/mod.php?addid=2148

地味に便利系。
[ 2005/12/06 ] AddOn & Soft | TB(0) | CM(0)

Unknown III

http://www.warcraftmovies.com/movieview.php?id=11379
[ 2005/12/05 ] Movie | TB(0) | CM(0)

Update

ItemRack 1.7-beta5
Arathi Basin Helper Version 0.3
[ 2005/12/05 ] AddOn & Soft | TB(0) | CM(0)

InspectMemory

http://ui.worldofwar.net/ui.php?id=634

これはなかなかいいんじゃね?
[ 2005/12/04 ] AddOn & Soft | TB(0) | CM(0)

Update

MetaMap 1.5
SpellTips 0.2 Beta
Discord Unit Frames 2.3

Target 3D Viewer

Target 3D Viewerのキモさは異常!
[ 2005/12/02 ] AddOn & Soft | TB(0) | CM(0)











